THE CHEESECAKE FACTORYS

ほろ苦い現実と共に

Vol.14

 転載,盗用,その他一切不可です. 

 

俺の好きなバンドがしばらくぶりにシングルを出しまして,そのツアーをやるということになったんです.まぁそれが一月ほど前の話.たしか,ファンクラブ先行(入ってないので詳細は知らない),CD封入券での先行,そんで前回のプレイガイドでの先行とあったわけだけど,

 

全落ち

 

えーほんまかってのが第一印象.忘れもしない初めて彼らを見たのが大阪にあるオリックス劇場でして,たしか開催ギリギリでもチケットが取れた記憶.あそこは3階まで席があって,結局チケットは3階だったわけだけど,存外に空いていたのです.

 

    * * *    

 

それからn年たっているわけなので,無論実力をつけて人気が出たのだなと思うし,個人的には売れていないバンドを影で応援するのが好きやし,ライブは別に行かなくても家でCD聴いとったらいい派なのでまあいいといえばいいけれど,たまにはツアー行きたいというのも思いはする.アニメのタイアップとかもしてるしまあ人気が出たんだろうね.

 

    * * *    

 

そんで,ツイッターを検索したわけ.そしたら物の見事にほとんど外れてるわけ.そんで思ったのが,「あっこれ転売できるくらいの人気が出たんじゃね」ってこと.ファンからしたら願ってもない悪い出来事なんだけど,いろいろ読んでると,「チケット当たらない転売屋のせいだ.」だとか,「ツアー外れた転売屋しね」だとか言ってるわけ.おいおいそれじゃ保育園落ちた日本しねと大差ねえじゃねえか.

 

    * * *    

 

というわけで個人的にチケット転売に関する考えを書きます.先に断っておきますが,チケット転売に賛成というわけでもないし,それで利益あげようとも思ってないす.ただ売る売らないは個人の選択だから他人がとやかくいうべきことではないとは思うし,批判するなら一貫した主張のもとに生きるべきとは思ってます.

 

    * * *    

 

手短なところに反対派の意見が転がってるのでリンク貼ります.

www.tenbai-no.jp

 

こういう団体があるらしい.頭にグダグダ書いてますが,要は

1.転売屋が買い占めるせいで本当に欲しい人にチケットが行き渡らないねんけど?

2.偽造チケットで入場できない問題多発してんねんけど?

3.転売チケット買って金欠なるせいでグッズの売り上げ伸び悩んでるんじゃね?

 

まあこんなとこでしょう.あとネットの海で散見されるのは,

4.転売屋から買ってもアーティストにはお金が行かないんだよ

とかですかね.

 

    * * *    

 

 このうち一番ヤバいのは4でしょう.転売が行われるような公演はsoldしているに違いないので,主催者側はチケットを全てさばくという観点のみから見ると,そこでの収入は完璧に得ていることになります.よってこれだけで転売に反対するのは感情論が過ぎます.

逆にこれを盾に取る人はCDのレンタルを利用したことがないんでしょうか.あれだって買ったほうがアーティストにお金行くんじゃね,知らんけど.かくいう俺はCDレンタルしたことがなくて,欲しいものは全て買ってます.てかCDコレクター気質があるので(よくないね.)

あと,欲しいバンドの分はCD買ってるし,という意見も見られますが,それなら転売屋が興味のないバンドだから転売してます,に対して言い返せないのでやめたほうがいいす.

 

2.これは問題だねえ.でもこれ転売と連関そこまでないんじゃね?

だって個人がチケット偽造してそれで自分が行くことも可能なわけでしょ.売られることで広く行き渡っちゃう可能性はあるけどね,ウイルスみたいに.

 

    * * *    

 

 1.3.について書こうと思って,この声明文のモヤモヤについに気がついたんだけど,転売屋のせいで云々といってますが,

 

いやお前らの売り方が悪いとはおもってねえの?

 

ってことです.

全席指定のライブとかあるじゃないですか.あれ値段は同じなのに座席の格差がでるわけしょ.まずそれがおかしいんですよねこの業界.整理番号とかもそうですけど.そりゃあ抽選かけていい席当てて高値で売るっていう偏差値2でも気がつく商売の体系を現状で取り締まろうとか考えてるのがアホです.

 

    * * *    

 

 個人的に野球が好きなんですけど,野球とライブを比べるな,というライブ脳の方々の意見は置いといて,あれいい席(要は選手に近いとか全体が良く見えるとか)ほど高値で主催者側が売っているんです.だから外野自由席とかは売れやすいけど,高い座席はギリギリでも残ってたりする.

 

これ,ライブに当てはめたらいいんじゃね?と感じているわけ.

 

    * * *    

 

 1.なんすけど,本当に欲しい人にチケットが行き渡らない問題,なら転売を完全になくしたら全員に行き渡るのか?

そういうわけじゃない.それでも当たらない時は当たらないし,買えない時は買えないのです.論点をすり替えちゃいかんよ.

これまた個人的な意見ですが,抽選だけで決まるのが本当に公平すか?

高値が出せない人は抽選にかけて,金がある人は金で解決する.これが一番公平,というか最大多数の最大幸福を叶えているのでは.転売反対派はよく金がある人が得をするみたいな猿以下の議論をしてますが,それ当然です.社会主義の国で生きてるのか君ら(まあちょっと例えが違うんだけどさ.)

金がある人がこの世の中得するの.働かざるもの食うべからず.

 

3.に関してはまあそうですねとしかいえないす.一番前面に押し出すべきはこれなんじゃないかなあ.俺は基本的にライブグッズを買わない主義なのでよくわかんないですけど,あれ単に雑な製法の服にバンドロゴとか入れるだけで飛ぶように売れるっぽいし,転売とどっちがアコギな商売かはわかったもんじゃないすけど.

 

    * * *    

 

 オリラジのイキリオタクになりそこねたアホがなんか熱く転売防止策語ってましたが,あれ現実味がないので却下です.きになる人は調べてみてね,人数確定させてからうんぬんとか書いててウケるので.

 

じゃあどうしようかという話なんですが,現在一番転売防止として広く行われているのが本人確認だと思います.これ個人的に結構力あると思うんですが,いかんせん時間の浪費が激しいようで,こないだうたプリかなんかで問題なってましたね.ももクロ?とかはチケットを公式に返還すると再抽選などのシステムが整っているからいいんですが,そういうシステムを取り入れていないアーティストがやると,直前になっていけなくなったから友達に譲ろう,とかができなくなるわけなんですよ.

 

これ,結構致命傷じゃない?

やっていままでそういう風にやってた受け渡しができなくなるのはそうとして,チケット無駄になって主催者側も1席埋まってない状態で公演するわけやん.それ,あんたらのいう一人でも多くのファンに〜,に反してるんとちゃいますの.

 

そもそも転売は法的規制はなく(やりすぎるとなんか認可が必要ぽいが),条例だけに留まってるので,なかなか規制できないし,そのために法改正を謳うのももはや終着点が見えません.

 

    * * *    

 

 で,個人的な結論は,

 

運営が転売まがいのことしちゃおうぜ

 

です.

 

例えば某ライブ会場で,,

1Fスタンディングのキャパが2000

2Fのキャパ200とすると

 

1Fの整番1から1000のうち,整理番号偶数番の500枚を定価15000円で販売.

残った整番奇数と,1001から2000の1500枚を定価5000円で販売.

 

2Fは相場が高くなりがちなので,60枚を15000円で,残りを7000円とかで販売したらいいんすよね.

 

そしたら15000円のって結構残ってそうだし,アーティスト側の利益も増える,金で解決したい人はいい整番を買えばいいし,ちょっと金欠って人は安いチケットの抽選にかけたらいいとおもうわけ.

 

これで15000円が即売り切れるのであったら,それは適正価格ではないということだし,それならば値段を上げたらいい話.理想としては公演1週間前くらいまで残ってる値段がいいね.

 

売れ残ってたら転売の利益はないし,5000円の転売されたもの買うくらいなら,公式に15000円払おうかってなるくない?

 

    * * *    

 

 以上は自分の知る範囲での考えなので,例えばアリーナとかで公演するバンドがこういう売り方してるのに転売されてます!とか言われても知りません.公式側に言ってね.

ただ本人確認とかやるより楽だし,こういう体系でチケット売るのもありなんじゃねと思ったので書きました.あと感情論だけで転売している人を叩くのも嫌いなので.

 

    * * *    

 

 お腹空いたので最後は駆け足です.おわり