THE CHEESECAKE FACTORYS

ほろ苦い現実と共に

Vol.4

ポエムばっかり投稿するのもなんなので,真面目な話を.

 

    * * *    

 

最近流行ってるじゃないですか.糖質制限とかいうの.

かく言う自分もやってるわけなんだけど,どうも世間様はずれてるぞ,と感じるわけ.

そもそもサラダチキンを食ってりゃ痩せるとか,ケンタッキーはオッケーとか,そんなうまい話じゃない,と思う.

とりあえず,覚書のために自分が集めた糖質制限情報をまとめとこう.

とは言っても糖質制限専門家では無論ないので.

 

とりあえず糖質制限には幾つかの流派があるっぽい.

 

『ケトン体消費を起こさないリスク無しの粗食・糖尿病患者食系(1日摂取糖質量100~130g+低GI食推奨/バーンスタイン式)』
『ケトン体消費を起こして短期間に痩せる・ボディビル系(同0~20g+高タンパク推奨/ライザップ式)』
『間を取ってケトン体消費が起きるギリギリを狙う(同40~60gくらい/アトキンス式)』

なお常人の糖質摂取量1日200~300g、ご飯1杯50g、食パン1枚25gくらい


    * * *    

 

とまあ一般人にはよくわからないことが書いてあるのだけれど,要はこういうことらしい.

http://hobab.fc2web.com/sub4-gluconeogenesis.htm#

http://hobab.fc2web.com/sub4-zesshoku.htm#

 

クエン酸回路をぶん回すのが生きていくには必須で,それを普段は食事で摂取するグルコースから賄ってるというわけ.

ここでグルコースを摂取しなければ,身体に蓄えられたものからクエン酸回路なんとか回そうと身体が頑張るんじゃね,ってのが糖質制限の根底にある考えっぽい.

 

    * * *    

 

じゃあどれをやりましょうかという話なのだけれど,個人的にライザップ式はかなりきつい.

昼食として愛用しているソイジョイウイダープロテインだけで1日の糖質がアウト.

後は水飲んで生きろっていうのか,ライザップさんよ.

 

いやそもそも食べる量を制限するダイエットという考え自体あんまり好きじゃなくて,

どうせなら健康にいいものを食べて,しかも痩せてハッピーになろうというのが自分には合っていると感じたので,とりあえず1日糖質100gいかないくらいで続けています.

 

そもそも身体を飢餓状態下におくのが糖質制限だと認識していて,その栄養を吸収しやすい状態でラーメン二郎に行こうものなら一瞬で二週間分くらいの努力がパーになりそうなので,緩めを推奨します.

 

    * * *    

 

理論をつらつらと話してもつまらないので,要は主食系を抜いて,身体に必須な栄養をとりつつ痩せたら最高じゃね!?!?って考えを持つのが大事やと思いました.

食材を選べば相当な量を食べない限糖質で引っかかることはないので,別段理由がない限り食事を抜くとかしないほうが良いです.まあカロリーのほうは気にしないといけないけど.

だいたい7000キロカロリーで1kg太るらしいです(仄聞したのみ)

生化学の論文等をもう少し読んだら理論は追記するかもです.

 

    * * *    

 

じゃあ何を食べて生きていくかという話.

巷では低糖質の外食などが増えてますが,全体的にまずいです.自炊したほうがなんぼかマシです.

とりあえずすき家の牛丼ライトとロカボ麺類は最高にまずいです.ドレッシングと牛丼の汁のハイブリッドは限界です.そのお金で美味しく自炊をしよう.

 

    * * *    

 

・豆腐

家計の味方かつ糖質制限の味方.1丁食べても安いのを選べば40円くらい.糖質3g.最高か.

基本的な食べ方は,漬物やネギをかける,もしくは出汁で煮てポン酢ですが,何気にパスタソースをかけてもいけます.いけるだけでそこまで美味しくはないです.

 

・こんにゃく麺,ブランパン

前者は食べたことがあるけど後者はないです.前者はコスパも悪く鬼まずいです.

なんとも言えない味とパサパサ感が口の中に広がります.

そもそも糖質制限中に家で主食に準ずるものを食べたいとか思うほうが間違えていると思ってます.

自分は以前はほぼ日で米を炊く無類の米好きでしたが,ここ二ヶ月炊飯器を使ってません.大事なのは意志の強さ,イチローあたりも言ってそうです.

 

ブロッコリー

たんぱく質ばかりとると良くないらしいので,たまには.

ダルビッシュあたりがよく食ってるイメージです.筋トレにいいのかね.

茹でたものをマヨでそのまま食うと太古の人類を追体験できますが,数回で飽きてきます.

おすすめはレトルトカレーをかける食べ方なのですが,茹でた直後の湯切りが不十分だと,カレーが薄まってサラサラなるのでご注意を.

割と高価なので,冷凍食品のものを買うのと手間を考えると変わらないなと思います.

冷凍のほうはレンチンすると上記湯切り問題も発生しません.

 

・鶏肉

主要肉類の中では糖質脂質が低くておすすめ,しかも財布に優しい.

ささみがベストらしいですが,割と値段がしちゃうので,いい感じに平均とった鶏胸肉を愛用しています.

 

以上が主食にかわるもの.

以下おやつ等.

 

フルーツグラノーラ

成分表表示を見たらわかるのですがまぁ糖質です.

ただ朝時間がないときは,これにアロエヨーグルトをかけて食べてます.

割と噛まないといけないので,すぐに空腹になることは少ないです.

下手に主食を朝食べるよりはいいかな,そもそもあんま食欲ないし起きてすぐは.

 

ソイジョイウイダーインゼリー

手軽に食べられるので重宝します.最近の昼食は大抵ソイジョイウイダープロテインだけです.

ソイジョイに関しては,一応ピーナッツかなんかが糖質7gで最強なのですが,正直まずいのでブルーベリーとアップルでローテーションを組んでます.5gくらいの差なので,好みの方を選ぶべき.糖質制限に飽きたら本末転倒です.

大学がない日は基本的に上記主食代替品を食べるようにしています.まあソイジョイで空腹感を覚えたことはないけど,二つで250円くらいするので家で食うのはもったいない.

 

・ゼリー類

たまーに朝食の代わりにしています.ただ糖質がアホなので,毎日はダメですね.

評判の蒟蒻畑は砂糖入りなので,蒟蒻畑ならいいとかはないです.うまいものは太るんだ,これは真理.

 

これくらいかな

 

    * * *    

 

初めて2ヶ月未満なのでまだよくわかってません.

とりあえず,今日も鳥ハムを作成したので,有用そうな糖質制限レシピを暇なときに投稿しようかと思います.